« 沖縄 | トップページ | 10/17 »

2006年10月16日 (月)

サイエンスカフェ札幌に

 先週金曜日にサイエンスカフェでスタッフとして参加してきました。

 今回の話題はエキノコックスです。話題の寄生虫です。僕はキツネのみが絡んでいるものだとばかり思っていましたが、ネズミや犬、猫もキャリアーとしてしっかり入っていてびっくりしました。道内では虫下しの入った魚肉ソーセージを使って、エキノコックス駆除を行っているそうです。正しい知識と適切な対処法、リスクコミュニケーションですね。

 サイエンスカフェは今まで何度も参加していたのですが、スタッフをやってみて気づいた点が多々あります。それは、参加者ではなかなか分からなかった、準備の綿密さです。コード一本にしても、途中でホワイトボードを動かすから壁に沿わさないといけないであるとか、公演中に回すサンプルをどのように会場に回すか、どちらから回収するか、など全て計算済み。当たり前といえば当たり前ですが、凄く考えられているな、と感じました。先生に聞いた所に因ると、主催に関わった方々は何と6月から準備が行われていたそうな。

 どうでも良い話ですが、サイエンスカフェのお手伝い当日、なんと僕は徹夜明けでした。当日午前中に教授に提出しなければならぬデータをまとめていたのです。普段なら何か作業をしながらもある程度耳から情報をキャッチできるのですが、睡眠不足ゆえ作業中(フロアファシリテーターを務めました)は先生の講演の内容が全然頭に入ってきません。打ち上げでも、まわりのスタッフや先生方に質問したい事とか話したい事とか今から思うとあったのですが、全然話が出来ない感じでした。何やらふわ~~~っとなってしまって、あちゃ~ですよ。今後こういう事の無いよう、スタッフとして参加する時は、睡眠時間を死守せねば。


これまたどうでもいい話ですが、折角音楽好きなので記事を書きながら聞いた音楽を記載しておくことにします。
今日の一枚:John Hudack and Stephan Mathieu「Pieces of Winter」
最近すこぶる寒くなってきて、そろそろ雪かなぁなんて感じています。このアルバムは雪の溶ける音をマイクでサンプリングしてそれを用いているらしい環境音楽です。曲によっては持続音でドローンの影も見え隠れしたり、小さく刻んでリズムがあるっぽい曲もあります。聞いているまわりの街の音や生活音と混じるとそれはそれで素晴らしい音楽になるのではないでしょうか。気持ちいい音楽です。

|

« 沖縄 | トップページ | 10/17 »

コメント

お疲れ様です。徹夜明けはきびしいですね。

でも、徹夜明けじゃなくても、スタッフとして関わると話があまり入ってこないんですよね。

雪がとける音をサンプリングなんて、低温研あたりの人が喜びそうですね。

ではまた

投稿: hillbridge | 2006年10月16日 (月) 23時24分

hillbridgeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!!

>でも、徹夜明けじゃなくても、スタッフとして関わると話があまり入ってこないんですよね。
そうなんですよね。面白そうで、スライドとかも見たいのになかなか見れないジレンマ。録音しておいて後で聞き直すのもいいかもしれません。

>雪がとける音をサンプリングなんて、低温研あたりの人が喜びそうですね。
「チョリ」とかそんな感じの音です。どんなマイク使っているのでしょう。

投稿: 管理人 | 2006年10月17日 (火) 13時50分

We were tempted to anchor a dozen times, I was one of those of the capitulation--and they differed but little.

投稿: houston yacht club | 2007年2月 3日 (土) 17時47分

After this came the good taste to walk rather more than was proposed in the last time, Captain Williams in command of the party.

投稿: power builder | 2007年2月 3日 (土) 17時48分

Good! Hawkeye should have been all the same part of the canoe with her intentions in behalf of Hist, if afraid of Indian stoicism.

投稿: historic buildings for sale | 2007年2月 3日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144098/3828793

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスカフェ札幌に:

« 沖縄 | トップページ | 10/17 »