« 10/17 | トップページ | 河童かヌートリアか »

2006年10月24日 (火)

こんなに安いとは

 今朝、ぼんやりとした頭でニュースを眺めていたら面白いニュースが流れてきた。地球観測衛星だいちからの地表画像が今日から販売開始という事だ。なんとこのサービスが35キロ四方で1枚2万5000円だそうだ。安い!詳しくはこちらのアサヒコムの記事。途上国には嬉しいニュースですね。科学技術のこの様な利用はいいですね。でも元々は軍事利用などに使われていた技術がこの様な形で降りてきたのでしょう。戦争が起こると科学や技術がぐぐっと上がるなんて話を聞いた事があります。核の技術はマンハッタン計画でかなり進んだと聞いた事もあります。悲しいですね。


 この記事を書くためにサイエンス記事の欄を見ていたら、また面白い物をみつけました。

猫の臭い尿、特別なたんぱく質が原因 岩手大など解明

結構身近な所でもわかっていない事って多々あるのですね。

|

« 10/17 | トップページ | 河童かヌートリアか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144098/3937363

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに安いとは:

« 10/17 | トップページ | 河童かヌートリアか »